探究学習支援プロジェクト


探究学習支援
プロジェクト

PROGRAM

呉市を中心とした広島県の高校にて「探究学習支援」を行います

①出張授業

「探究学習」の社会人講師として授業を行います。テーマや内容などは学校の希望に合わせてカスタマイズが可能です。また、学生の好奇心や興味関心を引き出しながら「探究学習」を推進するためにも、「②探究学習メンター」「③放課後探究お話し会」と共に実施することをご提案します。

②探究学習メンター

「探究学習」における“グループ学習”や“研究学習”などで重要な「問いかけ」から新しい気づきや発見を与えるメンターとして授業のサポートを行います。学生に寄り添いながら、教育・事業・キャリアなど様々な視点からアプローチを行い、学生の主体性や思考力、創造性を育むサポートを行います。

③放課後探究お話し会

放課後、学生が「探究学習」を中心にざっくばらんに話すことができる会です。生き方や考え方を養うためにも学校内外のお悩み相談など話す内容は自由です。キャリアコンサルティング理論や心理学、セルフリーダーシップを踏まえながら対話や問いかけなどを通じ、内発的な学びを促進することで、「ありたい自分」の探究や実現に繋げます。校外進路指導相談としてもご利用ください。

④先生相談会

先生方が「探究学習」に関して悩んでいることや困っていることについて相談を受けます。探究プログラムについて、生徒へのアプローチについてなど内容は自由です。校外の社会人と話しながら、「探究学習」に関するヒントを得る機会としていただければと思います。

PURPOSE

学習指導要領改訂により2022年度から高等学校の「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」(探究学習)に変わりました。

総合的な学習(探究)の時間は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にしていることから、これからの時代においてますます重要な役割を果たすものである。

文部科学省HPより

この「探究学習」は、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指していますが、生徒自身が自身の「ありたい自分」を描きながらその資質や能力を伸ばすためには専門的なアプローチやフォロー体制が必要になると考えます。

同時に、学校側も「探究学習」について、『その専門性や体制を担保できない』『指導経験が少なく模索しながら進めている』『生徒と個別に向き合う時間や工数が取れない』などの課題を抱えているという声を聞くことがあります。

また、「生き方」という領域を学ぶということを鑑みると、学校だけで学ぶのではなく、生徒はもちろん、先生をはじめ学校全体が、校外の人や機会、情報、経験などに触れながら、産・学・地域で連携しながら学ぶ機会を持つことが重要だと考えます。

そこで、ジセダイプロジェクトは、民間企業という校外支援者として、教育・ビジネス・社会・キャリアなど様々な角度から探究学習の支援を行います。

担当者のこれまでのマーケティング事業・インターンシップ事業・キャリア事業などの経験を活かしながら、得意とする“対話”や“問い”などから「気づき」を与え、本人の内発的な学びを促進するコミュニケーションを中心に、学校・先生・生徒に寄り添いながら、「ありたい自分」の探究や実現に向けたサポートを行います。


STAFF

大上将広 / Oue Masahiro
ジセダイプロジェクト株式会社 代表

広島県呉市出身。ベンチャー企業にてファンマーケティング事業・インターンシップ事業・キャリア事業などを設計から運用まで幅広く担当。その後、プロ野球球団にてtoC事業や長期実践型インターンシッププログラムを担当しながら、アスリート向けキャリア教育プログラムを手掛ける一般社団法人アポロプロジェクト(外部リンク)にて事業推進を担当。2021年にジセダイプロジェクト株式会社を立ち上げ、「ありたい自分」の実現を目指したキャリアデザインプログラムなどを企画・運営中。人・地域・体験の出会いで自ら世界を広げる実践的な学びを行うJumful College(外部リンク)にてファシリテーターを担当。国家資格キャリアコンサルタント取得予定。ビジネス・ブレークスルー大学在学中。

PRICE

料金についてはお問い合わせの上ご確認ください。

また、ご興味をお持ちいただいた場合は、LINEやお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。(ご連絡の際はお名前と会社名または学校名も内容と合わせてお知らせいただけますと幸いです)

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